こんにちは・・・
レストア中のインナープライマリー・・・
油汚れを落として補修塗装します・・・
オイルシール、ベアリングも交換します・・・
洗った後はマスキングして塗装です・・・
塗装が乾燥するまでの間にちょっと物作り・・・すぐに使う物ではないんですが・・・
先日、全円分度器を購入しました・・・
バルブタイミングやもろもろ測定する分度器です・・・
こんな感じでクランクシャフトに取り付けるんですが、そのアダプターを作っておこうかと思いまして・・・
こちらは頂いたコンペンセーターのロックナット・・・
こんな感じでクランクシャフトに取り付けます・・・
このロックナットに分度器を付ける為の小さなナットを取り付けます・・・
拾ってきたフランジナット・・・
これを逆さまに取り付けます・・・テーパーになっているのでセンターもそこそこ出やすい・・・
固定して・・・
久しぶりの登場・・・昭和の溶接機・・・
今日も感電しないことを祈りつつ・・・ビビビッと・・・
余計な出っ張りをそぎ落としてこちらは完成・・・
次に・・・針を固定する道具作り・・・
インナープライマリーを固定する穴を利用するのでそのサイズのボルトとスペーサーなどを用意・・・
ドリルで穴を開けてタップを立てておきます・・・
次に針の穴開け・・・
なんでもいいので尖らせておきます・・・今回は細いドライバーをちょん切りました・・・
先程のスペーサーにもう一つ穴開けて・・・
そこに針を固定・・・
何となく転がっている材料でこんな道具を2つを作ってみた・・・
今回は何も測定しませんが先日のエンジンに取り付けてみる・・・
まずクランクシャフトにナットを取り付ける・・・
そこに分度器と針を取り付ける・・・
読みやすいところで小さなスクリューを固定する・・・
これでクランクシャフトが何度の時にバルブが開閉しているかが見えてくる・・・
この辺りの作業は次のエンジンのレストアの時にでも紹介します・・・
たまにこんな事すると楽しいのであります・・・
では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・
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佐藤 忍
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