2012年12月3日月曜日

フロントフォークとトリプルツリー

こんにちは・・・

12月に入って最初の出勤日の方も多いはず・・・
職場では・・・
「あ~もう12月かぁ~・・・早いなぁ~」とか・・・
「あっという間に年末だなぁ~」とか・・・
こんな会話が多い1日ではないでしょうか・・・

時期的にはドンピシャなはずのクリスマスの話題も何となくそっちのけ・・・
先日の週末ですが狭い我が家にも無駄にデカいクリスマスツリーを飾りまして・・・

家に帰るとドカ~ンと立っているわけですよ・・・


子供と一緒に正月前にはこれを楽しまないといけないと思ってますが、んっ!何やら一枚の紙・・・
「おいおい!七夕じゃねぇゾ」と思いながら近づいて見てみると・・・

・・・D・・・S・・・の文字・・・何じゃ?・・・


開けてみると・・・


あ~~~ゲームのD・Sですかぁ~・・・

子供が小さい頃は何となくプレゼントを選ぶ権利はサンタにあったんですが、字を書くようになってくると、こういう追い込みをかけるようになるんですねぇ・・・

悩むなぁ~~~・・・
サンタも嫌われたくないしなぁ・・・
でもそんなに使いこなせないしなぁ・・・
2人いるから1台だけだと喧嘩になるしなぁ・・・

この際、正直にサンタの正体をバラして一緒に本物のサンタにお願いするか!・・・
あぁ~~~本物のサンタさん何処かにいねぇ~かなぁ~・・・

この先、親のほうが本気でサンタにお願いする時代になってきそう・・・あぁ~サンタさん・・・


さて、何となく仕事のペースも以前に戻り、早速朝からFLH・・・
まずはフロントフォークを組み立てます・・・

インナーチューブを分解して中の状態を確認・・・


オイルシールの接触面はとても綺麗・・・縦傷なども無・・・


フォークチューブのトップキャップを外します・・・
キャップの側面に傷・・・
これ、ヘッドライトナセルを固定する上のボルトが長いせい・・・ボルトが突き当たるとナセルがしっかりと固定できなくてビビり音の原因などに・・・


最後のピッチ部分が外れると突然キャップが飛び出すので注意・・・


ダンパーチューブやリングの痛みが無いかチェックします・・・


油汚れを落として新しいオーリング等を組んでいきます・・・



インナーチューブにダンパーチューブと短いスプリング入れていきます・・・
飛び出したチューブの先にアルミのロアカラーを取り付けて・・・


仕上げ終わったアウターチューブを取り付けます・・・

 
下からダンパーチューブを固定するスクリューを締め込めばOK・・・シール材忘れずに・・・
 

次にオイルシールの取り付け・・・

トリプルツリーのクランプ部分に錆や過度の凹凸がある場合はシールを入れる前に磨いておくように・・・オイルシールを取り付けるときにリップ部分が痛みます・・・


シールの前にワッシャーを入れて・・・


オイルシールの向きを間違えないように・・・リップ部分等にはフォークオイルなど付けておくと良いかと・・・



ヘビー級のインストーラーで叩き入れていきます・・・


最後にリングを溝にはめて一先ず出来上がり・・・




後は、ドライでの規定量のフォークオイルを入れて簡単なエア抜きしてトップキャップを取り付ければOK・・・

もう1本も同じく・・・

出来上がり・・・


次に、トリプルツリー・・・
この当時からステアリング部分にハンドルロックがついてます・・・ピンの入り込む穴の広がり具合など見ておくように・・・バリが酷ければ補修なども・・・



先にロア側のダストシールドを入れます・・・


ベアリングのインナーレースを入れるんですがそのまま落としても入らない・・・



圧入されるようにクリアランスが設定されているので・・・

インナーレースを入れる方法は2種類・・・

① グリスを先に充填して長いパイプなどで叩き入れるかプレスで押し込む・・・
② 温めてクリアランスが広がった状態で自然落下させ、はめ込んでからグリスを地道に入れる・・・

今回は2番・・・別に暇じゃないんですが・・・

これが常温の状態・・・約20度、持ってみればヒンヤリ冷たい・・・


これをヒートガンで温める・・・


この時グリスを先に充填しちゃうと熱でこげる・・・

2分後・・・48度・・・


3分程で100度・・・


周りのローラー部分を傷つけないようにプライヤーなどで持ち上げて、そのままシャフトへ・・・
一気に下までハマります・・・
下のシールドが空回りしなければOKです・・・


落して30秒後・・・あっという間に20度・・・もう抜けない・・・


冷めたらグリスを付けて準備完了・・・

フレームに仮組することに・・・


先日取り付けたアウターレース部分・・・


上側にグリスを付けたベアリングを入れてダストシールドを取り付けます・・・



下から先程のロアーブラケットを取り付けてアジャスト用のナットを先に取り付けます・・・




そしてフォークブラケットのアッパー部分を取り付けます・・・


ロックワッシャーとナットを取り付けます・・・



最後に先ほどのフロントホークを仮組して本日は終了・・・


また一度抜きますが今日のところはこの状態で・・・各部の調整はもうしばらく後です・・・


次回はホイールのベアリング交換とプリロード調整です・・・

では本日はこの辺で・・・
急に寒くなってきたので風邪などひかないように・・・

お疲れ様でした・・・


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