前回の金属片・・・
やはり気になるのでオイルポンプも確認することにしました・・・
金属片が見つかったのはどこかと言いますと・・・
オイルの流れ・・・
①オイルタンク→②オイルポンプ・フィードギア→③各チェックバルブ→④クランクケース内→⑤ロッカーボックス・・・簡単に書くとこんな流れ・・・他にも分岐点はありますが・・・
破片が見つかったのは④と⑤の間・・・
何処でもぐりこんだかはわかりませんが、ポンプギアを通過していれば深い傷がついてるはず・・・
傷が無ければそれはそれで良し・・・
と言うことでもう少し分解していきます・・・
ピニオンギアを外します・・・
専用のロックツールでシャフトを固定します・・・
独特な形のロックナット・・・
専用工具があります・・・
はめ込んで緩めます・・・逆ネジです・・・
昔知らずにケース割ってくれた人いましたね・・・
ナットを外します・・・
今度はギアーを外します・・・
テーパーになっているクランクシャフトに圧入されているのでプーラーが必要です・・・
いい音立てて外れます・・・
キーを外してスペーサーとポンプのドライブギアを外します・・・
これは珍しくちょっとしぶとかった・・・硬いのなんのって・・・
オイルポンプのギアを手で回してみると特に変な違和感はない・・・
あとは目視で確認してみてですね・・・
反対側・・・ちょっと見ておきたいとこが・・・
良くバッテリー上がりの原因などで名前が出てくるステーター・・・
これのどこを見たいかと言うと・・・
ここ・・・
この90度に折れ曲がってる配線の付け根をよく見ると・・・
被服だけが切れてる・・・
年数なりの劣化で仕方ないんですが、はて?どうしたものか・・・
次回も、もう少し分解していきます・・・
では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・
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佐藤 忍
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