2013年11月5日火曜日

だんだん形になってきた

こんばんは・・・

週末の晴海のイベントにご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!・・・

初日は残念ながら雨男のパワーが勝り予期せぬ土砂降り・・・

2日目はやや曇りの中、多くの皆様にご来場いただきました・・・


用品販売部隊の2人も元気に頑張ってくれました・・・売り上げも結構上位だったんではないでしょうか?・・・

撤収作業完了後は、やっとおやつ・・・達成感に満ち溢れた食いっぷりでしたね・・・お疲れさん!・・・


次回は12月8日・・・味の素スタジアムです・・・

近くなりましたらまた詳細ご案内いたします・・・


ショールームの片付けも終わり本日は朝からFLHのレストアに没頭・・・

まずは工場で一仕事・・・


 油圧タペットの掃除から・・・



中のチェックバルブ周辺に溜まっている古いオイルを抜き取ります・・・


バルブを開いてガソリンの中で何度かポンピング・・・


洗い終わったら中のチェックバルブがフリーで動いているか振って音を確認・・・

エンジンに組み付けるときはいつもドライの状態でセットします・・・


こちらはシリンダー・・・


所々塗装が剥げているので補修しておくことに・・・


乾くのを待ちます・・・


ショールームに戻りピストンリングの確認・・・

ギャップなどのクリアランスチェック・・・




ピストンピンは段付きに摩耗していたのでコンディションの良いものと交換しておきました・・・


リフターのベアリングをチェックしてエンジンに組んでいきます・・・




ケースにはめ込むとローラーベアリングがカムの山に乗ってるのがわかります・・・


リア側もガスケットをはめて組み付け・・・


測定の終わったリングをピストンに組んでいきます・・・






ヒートガンなどでピストンを温めコンロッドに組み付け・・・ピストンピンは叩かない事・・・


スナップリングを取り付けます・・・



始動時の潤滑用にクランクケース内に500ccほどエンジンオイルを入れておきます・・・



クランクケースにシリンダーベースガスケットを取り付けます・・・


ピストン固定用の台座?・・・



シリンダーを被せるときにピストンが沈まないので便利なツール・・・


リングの位置を合わせます・・・


乾いたシリンダーのマスキングを剥がします・・・


いい感じ・・・


ピストンリングのコンプレッサーを取り付けて・・・


クランクケースにシートするまで被せます・・・


綺麗・・・だんだん形になってきた・・・


かじり防止のアンチシーズをスタッドに塗ってナットに一回目のトルクをかけます・・・


ちなみに・・・

ピストンの動きはこんな感じです・・・

この動きで爆発を繰り返すと3拍子になるのです・・・

カムシャフトも回転しているのでプッシュロッドを押し上げるリフターも上下に動いています・・・

手振れが酷くてごめんなさい・・・


これでシリンダーまでは完成・・・

あとはヘッドとプッシュロッドを組めばほぼ形になります・・・



では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿